経営者におすすめの書籍 習慣化

ブログをほぼ毎日更新できるようになった理由

更新日:

LinkedIn にシェア
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

ブログ

整理・整頓・清掃から
【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりを
サポートする会社 Smile System Support

の代表・上石です。
 
 
 
先日、息子が持っていた
 
 
「夢をつかむ イチロー262のメッセージ」 
 
という本を読んでいて、
 
 
 

夢を掴むことは一気にはできません。

小さなことを積み重ねることで、いつの日か信じられないような力を出せるようになっていきます。

 
 
 
という名言に目が留まりました。
 
 
 
 
この言葉が、今改めて、本当にそやなと思いました。
 
 
 
私は、小さいことをこつこつ積み上げていくのが苦手なタイプなんです。
 
 
でも最近、そんな自分が少しずつ変わってきました。
 
 
 
 
そのきっかけは、うちの会社に入ったスタッフです。 
 
 
 
1人で経営をしていたころは、色んなことにチャレンジしても、少しの期間やってみて、ダメだと思ったらすぐにやめちゃったり。

「またやるぞ!」と意気込んでも、いつの間にか忘れたり・・・
 
 
 
ところがうちのスタッフは、私とは正反対!

習慣にするのがすごく得意なタイプ。
 
 
 
それを見ていると、「自分も何か一つやりとげたい!」という思いが沸いてきました。

また、スタッフに言っといてできていないのもどうなのかなーという気持ちもあり、
 
 
「今年はブログをできる限り毎日更新しよう!」
 
 
と決めました。
 
 
 
実はこれまで、10年間で3回、ブログにチャレンジしてきました。

でも全然続きませんでした。
  
 
 
それが今、そんな過去からは考えられないくらい、ブログを頑張れています。

私はこのブログ以外に、別のブログも書いているんですが、両方合わせるとほぼ毎日更新しています。
 
 
 
 
今振り返ってみてわかったのは「何のために?」という動機が弱かったんだということです。

今は、ブログを誰に向けて、何のために、どんなことを書けばいいか?などについて、スタッフとも話し合い、そこに向けて日々更新しています。
 
 
以前にも増して「書かなきゃ」という気持ちが強くなったし、書くことも楽しくなってきました。
 
 
 
まだまだ本格的には始めたばかりですが、しっかりと積み重ねて成果を出したいと思います。
 
 

 


「5S活動が続かない」「組織を変えたい」と悩むリーダー必見!
【限定20名】「絶対に定着させるスマイル式5S活動セミナー」
絶対に定着させる5Sセミナー

5S活動を浸透させるコツをマスターして、組織を改革してみませんか?

-経営者におすすめの書籍, 習慣化
-,

Copyright© 職場の整理整頓.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.