5S活動事例

3S活動を始めて1年!伊藤歯車様の1年間の社員さんの変化ぶり

伊藤歯車様 5S活動定例会

3S活動から社員の「気づく力」を育てるスマイルシステムサポートの上石です。

 

有限会社伊藤歯車製作所さんの3S活動のお手伝いで毎月通わせて頂いて、今回の定例会でちょうど一年!

 

今日は一年の3S活動の締めくくりとして、各部署の3Sリーダーから一年間の活動プレゼンをしてもらいました。

 

こういったプレゼン形式での発表は初めての方ばかり。

ところが、どの部署のリーダーも自分たちの3S活動の成果、そしてこれからの目標をしっかり堂々と発表して下さいました!

 

 

一年前。

3S活動を始めた当初は、乗り気ではない方や、反対される方も少なからずいらっしゃいました。

でも、今日の各リーダーの発表を聞いていると、そんなことは感じさせませんでした。

 

グループでしっかり話し合い、一歩ずつ前進されてきたのが分かり、とても感動でした。

この一年間、みんなで頑張ってこられた姿、自主的に取り組んでこられた姿を見て、この5S活動サポートのご依頼を下さった伊藤常務も、思わずウルウルと涙ぐんでおられました。

それを見た私まで泣いてしまいました。

 

この半年後になりますが、伊藤常務は大阪府中小企業家同友会のサイトのに「3Sで築くぞ信頼!!!」という記事を寄せて下さっています。

【我が社の取り組み 2017.5月号】3Sで築くぞ信頼!!!

 

これからの二年目の5S活動も引き続きお手伝いさせて頂くことになりましたので、これからも宜しくお願いします!

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-5S活動事例
-,