5S活動事例

5S活動2年目の社員個別面談で感じる社員と経営者様の気づきと変化

更新日:

LinkedIn にシェア
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

社員個別面談

5S活動から【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりをサポートするコンサルティング会社スマイルシステムサポート の代表・上石です。

 

「うちの会社が存続する限り、ずっと会社に来てください!ずっとサポートしてください!」

これは先日、3S活動サポート2年目の会社様の社員全員の個人面談をさせて頂いたとき、その経営者様から頂戴した嬉しいお言葉です。

 

私たちスマイルシステムサポートが会社様の3S活動をサポートしているのは、単に会社をきれいにするためでありません。

その会社が組織としての成長するための手段として5S活動を利用しています。

 

これまでたくさんの会社様で5S活動のお手伝いをさせて頂いてきました。

当然ながら始める時点では組織としての成長段階は、各社全然違います。

 

それを見極めるために、私たちスマイルシステムサポートでは5S活動を始める前に、社員全員の社員個人面談を行います。

そこでは会社の課題、問題点、さらには愚痴や不満なども、社員さんの口からダイレクトに伺います。

 

そうして全員の話を統合して見えてくる会社の組織としての段階を分析。

そこから今後予測できる問題点や、組織の成長を考えたときに、今一番力を入れなければならないことを経営者様へアドバイスさせていただき、その部分を強化するために、5S活動を利用します。

 

社員さんの本音を聞き出すのはなかなか難しいものです。

私たちはそれを個別面談で聞き出して、その問題点を1年かけて一緒に解決していきます。

 

1年目ではほとんど語られない社員さんもいらっしゃいますが、1年間毎月通って接しているうちに社員さんからも徐々に信頼して頂け、2年目で改めて個人面談をしたときには、たくさんの本音を話して下さいます。

この社員さんから出る本音の根底は、「この会社を改善したい!」という思いです。

 

だから、2年目はとても前向きな問題点を話して下さいます。

この変化は私たちにとってとても嬉しく、成果を実感できる所です。

「うちの会社が存続する限り、
ずっと会社に来てください!
ずっとサポートしてください!」

と、経営者様におっしゃって頂けたのは、3S活動がただ単に会社を綺麗にするためだけの活動ではない本当の価値がその先にあるということに気づいていただけたからだと思います。

私たちを頼りにして下さる会社様の為に私たちもさらに成長努していかなければ!

 

と改めて思いました。

5S活動とは?経営者様に知って頂きたい5Sの意味と「人材育成効果」

5S活動成功の秘訣をもっと知る

完全無料で5S成功の極意を!メール講座

【完全無料】
5Sの基礎から定着まで
ステップアップで学べる

ゼロから始める5S成功メール講座



-5S活動事例
-, , , , ,

Copyright© 職場の整理整頓.com , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.