5S活動 清掃 5s活動のコツ

「清掃」だけでは5S活動の本当のメリットは得られません

清掃活動

「うちの会社は5S活動やってます!」

と、おっしゃってる経営者様がよくいらっしゃいますが、実際に会社訪問をした時に、よく目にする光景は「清掃」の活動です。

 

「清掃」も5S活動なかの重要な1項目です。

でも、清掃の前にすべきなのは「整理」そして「整頓」です。
この2つはとても重要です。

 

5S活動の目的は「綺麗にすること」ではありません。

「安全」「快適」「効率的」な職場を作ること、それが5S活動の最大の目的です。

 

これは清掃活動だけでは得ることができません。

5S活動はまず「整理」から始まります。

 

 

整理では「要るモノと、要らないモノ、急がないモノに分類して、要らないモノを徹底的に処分」します!

整頓では「必要なモノを必要な時に誰でもすぐに使える状態にすること」です。

 

これらを終わらせていなければ、清掃も効率的に行うことができません。

 

まずは整理!

会社から要らないモノを徹底的に無くすところから始めましょう。

 

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-5S活動, 清掃, 5s活動のコツ
-, , , , ,