整理 5S活動 5S活動の効果・メリット

家庭生活でも実感!無駄を省いて効率的に家事ができる5S活動の効果

3s主婦

整理・整頓・清掃から【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりをサポートする会社 Smile System Support の代表・上石です。

 

私は5S活動を会社内に浸透させ、人材育成+業務改善を促進するというお仕事をさせていただいていてるのですが、自分自身の普段の生活でも5S活動を取り入れ、とても素晴らしい効果を感じています。

 

5S活動は、通常会社で行う「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾(しつけ)」の活動のこと。

その5Sの中でも特に整理を重要視しています。

 

私生活で感じる整理の効果

整理とは、必要なモノと不要なモノを分けて不要なモノを捨てること。

そして整頓とは必要なものを使いやすくしまうこと。

 

必要なモノと不要なモノが混在する中でいくら整頓をしても使いやすく効率的にはなりません。

だからまずは徹底的に不要なものを排除します!

 

それは、会社でも家でも同じ。

 

私は主婦なので、一日の中で家事の時間もかなり費やします。

家事と仕事を両立しようと思ったら無駄な部分を出来る限り減らさなくてはいけません!

 

そこで私は家でも整理を行い、「モノを必要なモノのる」にしただけで、「探し物」という無駄な時間がなくなりました。

そして時間が空いた分は仕事に使うことができます。

 

だから家でも3S活動の素晴らしさをとても感じています。

 

実は大切な「やらないと気持ち悪い」という感覚

5S活動には様々な良い点があります!

その中でも大事なのが、やり続けることで得られる「やらないと気持ち悪い」という感覚です。

 

徹底的に5S活動をしていると、

  • 「モノが多いと気持ち悪い」
  • 「一つでもモノが所定の場所にないと気持ち悪い」
  • 「棚が汚れていると気持ち悪い」
  • 「いつもの時間に清掃しないと気持ち悪い」

といった具合に、整理・整頓・清掃の状態が習慣となり、自分にとって当たり前の状態になってきます。

 

習慣化するまでは、「めんどくさいし、明日でいいかな~」ということが多かったのですが、しばらく続けているとそれがなくなります。

そして、溜めてから行動を起こすより気づいたときに実行する方が時間もかからないということにも気づきました。

 

このように5S活動は家でも色んな気づきをもたらしてくれます。

家という小さな範囲でも効果があるので、仕事をするための会社で効果が出ないわけがありません。

 

ですので、会社はもちろん、あなたの普段の生活にも是非5S活動を取り入れてみて下さい。

必ずいろんな効果が感じられますよ!

さあまずは整理からです!!

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-整理, 5S活動, 5S活動の効果・メリット
-, , , , , ,