5S活動事例

小池田電工様の3S活動事例~気づきが増え、改善欲も出てきました

 

昨夜は株式会社小池田電工様の3S定例会でした。
 

今回で8回目となった3Sの定例会。 
 
社員の皆さんも3S活動に慣れて、忙しい中でも、時間を作って続けて下さっています!

そんな小池田電工様の、前回から一ヶ月間に行われた3S活動の一部をご紹介させていたします。
 

3S活動事例紹介

事務所では、長い間ホワイトボードなどが邪魔で、開かずの引き出しとなっていた

図面の引き出しが、レイアウト変更によって開けられるようになりました。

小池田電工 3S活動 事務所レイアウト
 
 
 
また、図面のデータ化も同時に進行中!
 
 
 
キッチンのシンク上の棚は

しっかり分類されて、プラスチックの入れ物に収納。

小池田電工 キッチン整理収納
 
 
随分と使いやすくなりました。
 
 
 
倉庫でも整理が進み、どんどんスペースが出来てきました。

小池田電工 倉庫の整理 3S活動

小池田電工 キッチン整理収納

直置きも減ってきましたね。
 
 
 
定位置が決まったところから表示も進んでいます。

小池田電工 倉庫の整理 3S活動
  
 
 
 
そして、事務所も倉庫も3S掲示板清掃のチェックシートを添付。

17.12.13.小池田電工 事務所 (4)

17.12.13.小池田電工 事務所 (4)

しっかりチェックもされて、機能しています。
 
 
 
 
今回の講座では、これまでの整理・整頓・清掃の復習と

3S活動のPDCAについてお話させていただきました。
 
 
 
 
講座の後は、全員で社内点検!

小池田電工5S改善事例
 
 
 
1人ひとりの気づきも増え

「もっとこうしたい」という欲も出てきたように感じます!
 
 
 
これから年末に向けて忙しいですが、

無理せず、体調には気をつけながら、活動頑張っていきましょう!

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-5S活動事例
-, ,