スタッフブログ 3S活動工場見学

他社さんの3S活動のプレゼンから刺激をもらえる「3Sサミット」

更新日:

LinkedIn にシェア
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

 
整理・整頓・清掃から
【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりを
サポートする会社 Smile System Support

の宇江ですヾ(⌒▽⌒)ゞ
 
 
 
前回、枚岡合金工具さんの工場見学に参加させていただいた感想を書きました。
枚岡合金工具さんの3S活動工場見学レビュー
 
 
今回は、その翌日に行なわれた「3Sサミット」について!
 
 
 
先週になりますが、毎年恒例となった3Sサミットに行ってきました!

3Sサミットチラシ

3Sサミットとは

僕は今年初めての参加。

場所は大阪工業大学の教室。
 
 
 
今年は255名の参加者が来られていて、教室はいっぱいでした!

大好評イベントですね!
 
 
 
この3Sサミットは

3S活動を行っている企業が、その活動についてのプレゼンをし合うというイベント。
 
 
 
今年は6社が発表。

まず4つのテーマがあって、それぞれの会社さんがその中からテーマを決めてプレゼンを実施。
 
 
今回のテーマは以下の4つ。

「はじめての 3S」
「マンネリ化予防接種受付中」
「対話を通じた失敗から成功への気付き」
「利益を出す 3S」

 
 
これらのテーマで二部屋に分かれて、2社が同時進行で開催。

見学者はどちらかを選んでプレゼンを聞く、というスタイルでした。

3Sサミットのプレゼン
 
 
 
ということで、合計3社のプレゼンを聞くことができました。
 

他者の3S活動には刺激がいっぱい

複数のプレゼンを聞いて思ったのが、やはりトップが、

つまり社長さん自らが最初に率先して取り組むことが大事なんだなということです。
 
 
 
これは実際に我々が3S活動コンサルティングをさせていただいても思うことですが、

従業員の方々はトップの背中を見ています。
 
 
社長が3S活動に積極的に参加しているほど、3S活動の浸透、定着率が高いですね。

逆に社長が積極的でないと、習慣化にとても時間がかかります。
 
 
社長がやっていないと、どうしても「やらなくてもいい空気」が生まれてしまうんですね。
 
 
 
 
ただ、今回見させてもらった会社さんの中では違った例もありました。
 
 
社長のやる気があまりなくて、3S活動が滞っていた頃、

3Sサミットに参加して、そこで大いに刺激を受けた幹部社員さんが奮起。

自分たちで活動を促進させ、全社員を巻き込んでの活動に持っていた、という例がありました。
 
 
 
この例のように、やはり他社の活動を見るのはとても刺激になります!
 
 
 
 
弊社でコンサルティングさせていただいてる会社様でも、活動の見学を行っています。

もし、興味がおありでしたらお気軽にお声かけ下さい。
 
 
 

正しい目標設定が3S活動成功の鍵を握る

 
もう一つ感じたことは、3S活動をする従業員のモチベーションを維持するためにも、

明確な目的を持つことが必要だなということです。
 
 
 
今回プレゼンして下さったある会社さんでは、

3S活動を3年ほど続けてきて、活動が行き詰ってきたとき、

3S会議で話し合ったときに、従業員からは「とにかく残業せずに早く帰りたい」という意見が多く寄せられたと。
 
 
 
そこで「残業をなくす」ということをスローガンに掲げ、

その為にアイデアを出し合いながら、大幅な時間短縮の成果を上げられました。
 
 
仕事中でも、「常にもっと楽に早くする方法はないか?」という意識が生まれ、

今も業務効率化の改善活動が進行中とのことです。
 
 
 
このように、従業員に寄り添った目標設定というのはとても大事だと改めて感じました。
 
 
 
これから3S活動を取り入れようと思われているのでしたら、

まずは、何のための3S活動なのかしっかり全員で話し合うことが必要ですね!
 
 
 
 
今回は僕もたくさんの刺激をいただきました。

ありがとうございました。
 
あなたの会社を3S活動で組織改革!
社内改革したい二代目社長様の為の無料個別セミナー

「本気で人材育成したい!」
「本気でコストを削減したい!」
そんな全国の中小企業の経営者様!
ご連絡をお待ちしています!

Smile System Support - 整理整頓から人材育成 -
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜日・祝日
WEBサイト:http://smilehousekeeping.com
ブログ:http://smilehousekeeping.com/blog/
facebookページ:https://facebook.com/osMeisterSmile/
Twitter:https://twitter.com/osmeistersmile

継続する仕組みを作る5S活動pdf

-スタッフブログ, 3S活動工場見学
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© スマイル通信 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.