吹田のT社様の3S活動事例~社員さんの気づきで大幅コスト削減!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`fc2` not found]

整理・整頓・清掃から
【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりを
サポートする会社 Smile System Support

の宇江です。
 
 
師走に入ったせいか、車の量がどんどん増えているような気がします。

遠くに行くときは出発時間を早めないと不安ですね。
 
 
 
 
さて今日は吹田のT社様の3S定例会に行ってきました。
 
T社3S活動ミーティング

こちらの会社様、
前回の「動作経済」の宿題に取り組み、しっかりと成果を出してくださいました。
(前回の記事はこちら)
 
 
 
これまで行っていた一枚一枚伝票を手書きするという作業。

これがムダなのでは?ということに、
事務の社員の方が気づき
パソコン上で作成するという方法に変えられました。
 
 

 
 
コスト計算してみると、

紙代が一ヶ月で66円の経費削減!!

さらに、これまで長くて2分ほどかかっていた作業時間が、
パソコンでの作成に変えてからは30秒ほどで完了できるようになったので
一回につき1分半の削減!

これが月に約80枚作成するそうなので、
2時間浮いたことになります!
 
 
さらに年間にすると、24時間です!
 
 
些細なことのようで、実は大きな成果です。
 
 
 
こういった、社員さんの小さな一つの気づきは、
次の気づきへのきっかけになり、活動に拍車がかかってきます。
 
 
 
事務所のチームでは最近、
私たちの訪れる定例会だけではなく

自分たちでも3S会議を開催するようになり、
少しずつ考える時間、話し合う時間が増えてきたようです。
 
 
 
そして、今回の定例会での話し合いでは
「事務所だけでなく、現場のチームも巻き込んで話合いした方がいいのでは」
という意見も出てきました!
 
 
輪が広がっている感じがして嬉しいですね!
 
 
 
 
 

また、今回は現場のチームでも変化がありました。

1人の社員さんが発した問題提起により、これまで聞けなかった他の色んな意見、不満などを聞くことができました。
 
 
こういった不満や問題提起は、改善活動に大きな進展をもたらします!

1人ひとりの3S活動に対する意識にも変化があるように感じます。
 
 
 
 
3Sコンサルティング二年目の終了まであとわずかです!
 
頑張っていきましょう!
 
 
 
吹田T社様のその他の記事はこちら
http://smilehousekeeping.com/blog/archives/category/result/teireikai/suita-t

あなたの会社を3S活動で組織改革!
社内改革したい二代目社長様の為の無料個別セミナー

「本気で人材育成したい!」
「本気でコストを削減したい!」
そんな全国の中小企業の経営者様!
ご連絡をお待ちしています!

Smile System Support – 整理整頓から人材育成 –
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜日・祝日
WEBサイト:http://smilehousekeeping.com
ブログ:http://smilehousekeeping.com/blog/
facebookページ:https://facebook.com/osMeisterSmile/
Twitter:https://twitter.com/osmeistersmile

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です