5S活動事例

テックビルケア様の5S活動改善事例②標示~清掃ルール・清掃マップ

今回は、摂津にある株式会社テックビルケア様の5S活動(3S活動)の改善事例です。

テックビルケア様は、消防設備等点検や定期報告、貯水槽維持管理などビルのトータルメンテナンスをされています。

 

 

テクビルケア様の5S活動改善事例②

各所への標示

事務所の棚や、引き出しへの表示
テックビルケア事務所の表示

 

倉庫も、エリアごとに表示されました。

 

これまで行き場の困っていたホースも、ようやく定位置が決まり、表示も施されました。

 

 

ゴミ置き場の標示

テックビルケアの3S活動。ゴミ置き場の表示。

テックビルケアの3S活動。ゴミ置き場の表示after。

ゴミ置き場に分別ごとに大きくイラスト入りで標示。

直感的にわかるので、迷わず間違わずくゴミを捨てられます。

 

 

トランシーバーへの標示

テックビルケアの3S活動。シーバーの表示標識

テックビルケアの3S活動。シーバーの表示標識02

トランシーバーと充電器が「対」になるように標示。

こうすることで、紛失しにくくなり、失った場合も、どのシーバーがなくなったかが一目でわかるようになりました。

 

清掃ルールと清掃マップの作成

テックビルケアの3S活動。掲示板の清掃マップ。

清掃のルールを決め、清掃マップを作成しました。

社内をエリアごとに区画して、場所ごとに「どれくらいまで綺麗にする」という目標と「どのように清掃するか」を明確にしました。

 

日常清掃ルール

掲示板の清掃ルール。テックビルケアの3S活動。

トイレの清掃マニュアル

清掃はルールに沿ってきっちりと行なわれ継続されているようです。

 

テックビルケア様のその他の活動記事はこちら

 

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-5S活動事例
-, , ,