オージック・イセキテック事業部様の3S活動事例(4)産廃日に合わせて一斉処分

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`fc2` not found]

 
整理・整頓・清掃から
【気づく力・考える力・解決する力】が育つ社風づくりを
サポートする会社 Smile System Support

の宇江です。
 
 
 
今日は株式会社オージック(イセキテック事業部)様
第4回目の3S定例会を行いました。
 
 
 
こちらで1カ月の3S活動事例を
ご紹介させていただきます。
 
 
今回は産廃日があったので
それに合わせ各部署整理を行い
大量の不要物を処分して下さいました。

オージック3s活動 産廃日に整理
 
 
こちら生産管理の部署では
棚の上にずっと放置されていた「とりあえず置いた」モノを整理。

オージック3s活動事例 工場の棚の整理

不要なモノ、必要なのかわからないものも含め
たくさんのモノを整理して、
かなりのスペースができました!

すっきりしましたね。
 
 
 
仕上げ・研磨の部署では
こちらの二階の物置になっていた部屋

オージック3s活動事例 工場二階の部屋整理

を整理して
必要なモノをしっかり区画して
置けるようになりました。

オージック3s活動事例 工場二階の部屋整理
 
 
 
事務所は配線が多いのですが
少しずつこのように
まとめられていってます。

オージック3s活動実績 配線の整理

オージック3s活動実績 配線の整理

見た目にも美しく
足を引っかけてつまずくリスクも減り
清掃もしやすく
なっています!
 
 
 
その他、
部品が分類されて
分かりやすくなっていたり
 
オージック3s活動事例 部品の整理整頓
 
 
社員さんのアイデアで
工具の置き場を新たに作って
使いやすくなったりしていってます!

オージック3s活動事例 工具の収納
 
 
 
今回は「整頓」についての講座をしました。
 
途中のワークでは
「工具のまた貸し」問題が浮上しました。
これからの課題になりそうです。
 
 
 
 
講座の後はいつものように
全員で社内点検!

オージック3S活動事例 社内点検
 
 
回を重ねるごとに
皆さん新たな気づきがあります。

普段あまり行かない部署にも足を運ぶので
新鮮な意見も得られます。
 
 
 
少しずつですが
社員皆さんの意見とアイデアで
ムダなく効率的で快適な働きやすい環境に
近づいて行ってます!
 
 
 
まだまだ活動序盤です!
これからの進展もこうご期待です。
 
 
 
株式会社オージック(イセキテック事業部)様のその他の活動記事はこちらhttp://smilehousekeeping.com/blog/archives/category/result/teireikai/ojic-isekitec
 
 
3S活動で社内改革!
社内改革したい二代目社長様の為の無料個別セミナー
 
 
 
「本気で人材育成したい!」
「本気でコストを削減したい!」
そんな全国の中小企業の経営者様!
ご連絡をお待ちしています!

Smile System Support – 整理整頓から人材育成 –
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜日・祝日
WEBサイト:http://smilehousekeeping.com
ブログ:http://smilehousekeeping.com/blog/
facebookページ:https://facebook.com/osMeisterSmile/
Twitter:https://twitter.com/osmeistersmile

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です