5S活動事例

伊藤歯車様の5S活動改善事例~手作りの整頓器具が充実してきました

今日は有限会社伊藤歯車製作所様で5S活動(3S活動)の研修をさせていただきました。

前回に訪れてからの活動を紹介させて頂きます。

 

まずは事務所。文具の定位置化

 

 

そして掲示板も増えました。

 

工場にも掲示板

 

手作りの枕木置き場。

 

上に詰めるよになったので省スペース化。

これ以外にも手作りのモノがどんどん増えています。

 

手作りだと愛着も湧きますね。

工具類もしっかり形跡管理(姿絵)+標識

 

 

日々見やすく使いやすくなっていってます。

 

本当に各部署が自分たちでアイデアを出して使いやすいようにいろいろ作っていました。

しかも綺麗するだけの活動ではなく、かなり作業効率を重視しての改善が進んでいます!

 

 

そして皆さんの様子を伺っていると3S始めた頃よりも各部署がお互いに「良いところを真似よう」と積極的になっているのがわかります!

今回の講座では作業の動作一つひとつの効率を考えて工夫する「動作経済」についてお伝えしました。

 

次回の改善活動にどのように生かされるか今から楽しみです!

伊藤歯車製作所様 のその他の活動記事はこちら

 

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-5S活動事例
-, , , , , , ,