5S活動事例

株式会社テックビルケア様の5S活動記録

テックビル様3s定例会

今回は、摂津にある株式会社テックビルケア様の5S活動(3S活動)コンサルティング記録です。

テックビルケア様は、消防設備等点検や定期報告、貯水槽維持管理などビルのトータルメンテナンスをされています。

 

2017年2月 テックビルケア様初回訪問

テックビルケア様の常務からご連絡をいただき、会社に訪問させていただきました。

常務は5S活動を取り入れるため、5Sコンサルについてネットで色々調べられた末、弊社のホームページに辿り着き、「5S専門で行っていること」「親しみやすさ」などから、興味を持って頂きました。

 

現在は常務お一人で積極的に整理活動をされているそうなのですが、これから社員みなさんを巻き込んでいきたいとの事です。

来月から活動スタートということでご契約を頂きました。

 

お話の後、倉庫などを拝見させて頂きました。

こちらは更衣室。

テックビルケア before

テックビルケア before

テックビルケア before

とてもたくさんモノがありました。

これから少しずつ整理から始めていくのですが、まずは5S活動(3S活動)を始めるにあたっての社員さんと個人面談。

 

2017年3月 5S活動開始前の社員個人面談

ヒアリング メモ

弊社コンサルでは5S活動を原則全員参加で行います。

そのため5S活動導入にあたって、社員全員に個人面談を行い、一人ひとりに会社の現状を伺うと同時に、これからどのような活動を行うかを説明させて頂きます。

 

今回も説明をさせてもらいつつ、社員の皆さんのお仕事でのお悩み、お困りごとなども色々聞く事ができました。

社員みなさんがそれぞれ会社のことを考えておられることがわかったので、これからの5S活動にとても可能性を感じます!

 

2017年4月 5S活動キックオフ

今回から全員で5S活動のスタートです。

初回の講座では「5Sとは何か」についてお伝えして、「4M分析」を使って会社の問題点を洗い出し、改善策を考えていただきました。

テックビルケア 定例会

最後は、部署ごとに1年間を通しての5S活動の目標」・計画を立ててもらいました。

とにかく全社員でたっぷり話し合う時間を取ります。 

 

今回は最初の話し合いでしたが、若い方を中心に活発に意見が出ました。

話し合いによってこれまで見えなかった問題点が見えてくると取るべき行動が見えてきます。

 

2017年5月 5S活動1ヶ月

今回から本格的に5S活動の開始です。

5S活動はまず「整理(モノを分類して、不要なモノを捨てる)」からということで整理の講座から始めていきます。

 

テックビルケア様 3s

講座の後は毎回、社員全員で社内の5S状況をチェックして回ります。

そこで各々が気づいたことをメモして、その後にそれらを全員で共有して改善策を話し合います。

 

テックビルケア様はさすが、日々点検や清掃の業務をされているだけあって、初回の点検からすでに多くの気づきがあって驚きでした。

普段働いおられる空間ですが、少し視点を変えて改めて観てみると多くの気になる場所や、改善点などの発見があったようです!

 

2017年6月 5S活動2ヶ月

5S活動を開始して2ヶ月、活動は順調に進んでいます。

整理をして空いた棚を移動させ、掲示板を設置。

テックビルケア 3s 掲示板

 

倉庫には標識を設置。

など、他にも色々報告してくださいました。

じわじわと働きやすい環境に変化していってます!

 

今回の活動報告で5Sリーダーから

  • 「活動が始まってから、社員が机やゴミ箱周りを清掃している姿を見かけるようになり、早速、整理・整頓が習慣化し始めている。」
  • 「楽しみながら活動が出来ている」

という感想をいただきました。

 

講座後は全員での社内点検

清掃・点検の会社様なのでみなさん他の業種の方よりも鋭い視点をお持ちなのですが今回は前回以上に色んな気づきがありました!

 

2017年6月 5S活動3ヶ月

活動を開始して3ヶ月。

少しずつですが、活動が進んでいます。

 

まずトイレの表示。

テックビルケア トイレ標識

あるとのとないのでは全然違いますね! 

 

階段下の倉庫の整理。

モノが減って、とてもすっきりしました。

棚も一つ処分されたそうです!

 

オイル缶も必要な量を残して処分。

お話を伺ってると、まだまだ習慣としては根付いておらず、やり始めるのに腰が重いけど、職業柄なのかやり始めると勢いが出て楽しんで活動ができるとのことです!

習慣化まであと少し。

 

社員全員で行う社内点検でも今回もまた新たな気づきがありました。

普段清掃の業務をされているので汚れなどについての気づきが他の会社様と比べてもとても多いです!

 

2017年7月 5S活動4ヶ月

事務所のファイルの棚は

ファイル 3s 5s 整理 整頓

ファイリングを見直すことでかなり圧縮できてスペースが増えたそうです♪

 

多くの社員さんが活動に慣れてきたみたいで話合いの時間の意見も活発化してきたように思います。

 

まだまだ始めるまでに腰が重いようですが、やりだすと楽しくなっているという印象です。

社内点検での気づきも人によってはかなり「鋭く」なってきています。

 

今回の講座は「整頓の標示」についてでした。

次回からは「清掃」入っていきます。

 

2017年8月 5S活動5ヶ月

モノもだいぶ減って整理も落ち着いてきたのでぼちぼち整頓です。

 

事務所ではファイルの棚に標識。

 

これまで躓いたりする危険性の高かった固定されていたホースは

テックビルケア様3S

ワンタッチで取り外しできるものに換え、利用時のみ取り出すように変更されました。

 

 

今回の活動についての5Sリーダーの総括では、「開始初回からの活動記録と現在の状態を見比べると、確実に見た目もよく、整理・整頓された使い勝手のよい事務所になってきた」とのことでした。

少しずつ5S活動の効果を実感されてきたようです。

 

今日の「清掃」の講座の後は、清掃についての基準やルールを話し合って頂き、計画を立ててもらいました。

皆さんとても清掃に関する理想が高いので、どんな成果が出るかが楽しみです。

 

2017年9月 5S活動6ヶ月

日常業務が大変お忙しそうなのですが、そんな中もコツコツ活動を進めて下さっています。

 

 

業務用の車では、床を10cmほど上げて、隙間にモップ等が入るように工夫が施されました!

テックビルケア 3S 車収納

 

今回の講座は「清掃」の二回目。

トヨタの「なぜなぜ分析」で問題を掘り下げていくワークを行い、これからの活動についてもじっくり話し合って頂きました。

テックビルケア 3s活動 社員教育 

前回の清掃の講座を元に今月から実施された「朝8時からの10分間清掃」がしっかりと続いているそうで、効率も良く事務所・トイレ・階段・駐車場の清潔感が保たれているとのことです!

 

今回は、摂津にある株式会社テックビルケア様での5S活動(3S活動)研修記録の続きです。

活動スタートから6ヶ月目までの活動はこちらです。

 

テックビルケア様は、消防設備等点検や定期報告、貯水槽維持管理などビルのトータルメンテナンスをされています。

 

2017年10月 5S活動7ヶ月 清掃の宿題

3Sの整理(モノを分類して不要なモノを処分する)も概ね終わり、整頓(モノを効率的に使えるように配置する)もコツコツ進行中。

講座では「清掃」のセクションに進み、活動も清掃に入ってきました。

 

清掃のルールを決め、清掃マップを作成。

テックビルケアの3S活動。掲示板の清掃マップ。 掲示板の清掃ルール。テックビルケアの3S活動。

現在もルールに沿ってきっちりと行なわれ継続されているようです。

 

今回の5Sリーダーからの5S活動の総括では、「本当に少しずつではあるけど、きれいで、なおかつ使いやすい職場に確実に変わってきている」とのコメントもありました。

業務の改善に繋がっているようです。

 

その反面、終了後に5Sリーダーから「まだ社員のみんなに3S活動の本当の良さが伝わっていない」という現状の悩みを相談を伝えて頂きました。

リーダー自身も日常の業務が忙しい中で、5S活動をリードしていくことに真剣に取り組んで下さっています!

 

 

2017年11月 5S活動8ヶ月 レゴワーク

年末に入ってくるこの時期は特にお忙しいようですが、そんな中でも活動を進めて下さっています。

今回の講座では、生産効率・業務効率を考える「レゴワーク」を行いました。

 

このワークではタイムを競うのですが、こちらの会社様は全体的に得意なようで、かなり順調なペースでタイムを縮めて結果を出すことが出来ました。

テックビルケア3S活動レゴワーク

これまで挑戦された会社様の中でもダントツでした。

このワークは会社のカラーが出て本当に面白いです。

 

 

レゴワーク終了後は、実際の業務から問題点・改善点など業務改善できる箇所はないかを話し合って、対策と計画を立ててもらいました。

テックビルケア3S活動 業務改善についての話し合い

日ごろ思っているが、なかなか議題に挙げられないような問題も上がってくるようになってきました。

お忙しい時期ではありますが、業務を改善して、もっともっと効率的になるためにも、頑張ってもらえるようにサポートしていきます!

 

 

2017年11月 5S活動1年間の変化を振り返る

テックビルケア

テックビルケア様が5S活動をスタートさせて一年。

今回は1年間の5S活動の振り返り。

 

 

活動を行なっている部署別の3グループから、5S活動を始めて一年間でどんな変化・成果があったかをプレゼンして頂きました。

 

テックビルケア様清掃業務も行っている会社様ですのでもともと職場はきれいで、整理もかなりされている会社様だったのですが、特に仕事の用具が多いため、整頓は時間がかかっていました。

しかし、回を重ねるごとに整頓も工夫され、仕事道具を取るのがどんどんスムーズになっていました。

 

また、「3S活動がなぜで必要なのか?」というが最初の頃はあまり理解していただけないような感じでしたが、だんだんと成果と共に理解して頂けるようになってきました。

プレゼンでは、「社員の3Sに対する意識がかなり変わった」という発表もありました。

 

5Sの会議という機会が出来たことで問題について一つひとつ考え、話し合うようになり、それによって社員の皆さんに少しずつ「考える」習慣が身に付いてきたように感じます。

 

1年目は表面上の整理・整頓・清掃が中心でしたが、2年目の活動は「業務効率化」について、考え、改善していけるようにお手伝いしていきます。

 

 地震に備えて安全な職場作りを!

2018年6月18日に大阪北部を中心に起きた地震の影響で、会社が摂津市ということ今日の5S定例会を開催できるか不安だったのですが、連絡したところ「大丈夫です!」とおっしゃられたので訪問しました。
 
 
 
社内を拝見したところ、全く被害がないように見えたので、「震度弱6だったのにあまり被害なかったんですね」と聞くと、「すべて昨日のうちに片づけたんです!すごかったんですよ!」とおっしゃられました。
 

 
食器棚の食器は割れ、PCは落ちて一つは破損し、壊れてしまったようです。

そして、揺れもすごかったみたいで、今もなお続く余震がとても怖いとおっしゃっておられました。
 

 
そんなこともあり、今日の定例会は自然と耐震に向けた討論になりました。

次の対策として、書棚に耐震のツッパリ棒をしたり、PCが落ちないように、滑り止めを買ってこようなど、色んな案が飛び交いました。
 
 

 
災害の中でも地震は特に予測できないので、日々暮らしていると忘れがちです。

しかし一度経験すると、本当に社内の耐震対策が必要なことが肌で感じられます。
 
 
 
「安全」は3S活動(5S活動)に取り組む上で最も重要な目的の一つです。

やはり、事故やけががなく、元気で健康に働けることが何よりも大事なことです。
 
 
 
この安全を守るためにも、まずは、今一度、社内を見まわし、耐震は大丈夫か?などを見直してみましょう。

会社の地震対策についての記事も、ぜひ併せてご覧ください。

 

テックビルケア様の5S活動

前回2018年の6月にお伺いしたときは、大阪北部での地震直後で、食器棚の食器が割れ、パソコン一つ落下して壊れてしまったということがあり、5Sの講座では耐震について考えて頂きました。

 

 

今回は業務効率についてです。

テックビルケア様は、活動し始めて1年半ほど経ちます。

 

活動開始当初から業務が忙しく、活動する時間もあまり取れず、わずかな時間で頑張ってくださいました。

2年目に入った現在も、まだまだ業務が忙しく、5S活動も徹底的に行うことが難しい状態でした。

 

 

そこで、整理・整頓・清掃の活動から少し進んで「業務効率」に特化した改善を考えてもらうようにお伝えしておりました。

 

 

そして今回の「業務改善の仕組化」の講座で、講座内で残業時間を計算してもらったところ、なんと、全体的な残業時間が大幅に減っていることが分かりました。

 

 

この数ヶ月「どうやったら自分しかできない仕事を他の人にやってもらえるようになるのか?」と部署ごとで話し合われたそうです。

 

そして、それが少しずつ行動に移されていました。

特に、これまで現場作業の方がその延長で行っていた事務作業を事務員さんに引き継ぐことができ、現場の方の負担が減り業務も効率化されていました。

 

まだ完全な仕組化はされていませんが、社員さんの中に業務改善の意識が習慣になりつつあるように感じました。

 

 

また、今回の講座内のワークでは「自分たちの業務で仕組み化できること」を考えてもらったところ、色んな提案がで出ました。

 

  • 書類整備
  • 報告書の作成
  • 道具整理
  • カルテ、定期メンテの入力
  • 資材管理
  • 日程連絡
  • 見積
  • 契約書の作成
  • 送付物の処理
  • TEL対応
  • 業務のマニュアル化
  • 求人広告(各部署でできるように)
  • 書類の届け出
  • 集金

 

簡単なものから時間のかかるものまであると思いますが、一つずつ確実に形にしていければ、さらに業務が効率化して、さらに残業が減ることが間違いないでしょう。

次回は三か月後の2018年の12月。

 

この中からどれだけ実現しているか楽しみですね!

 

テックビルケア様のその他の活動記事はこちら

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-5S活動事例
-, , ,