5S活動事例

吹田の建設業T社様の5S活動。生産効率を学ぶレゴを使ったワーク

本日は大阪・吹田の建設業T社様で5S活動研修をさせていただきました。

 

生産効率を学ぶレゴを使ったワーク

レゴワーク

今回の講座では、レゴブロックを使って、「生産効率」を考えるワークを行いました。

 

このワークは3~4人で1グループを組み、目的の形をいかに早く組み立てられるかを競うワークです。

このプロセスを通して、

  • 作業のムダを見つけ出すこと
  • より良い方法を考えること
  • 「カイゼン」すること
  • チームで協力すること
  • 目標設定の重要性

などを体験してもらうのですが、一人ひとりの考え方の個性が強く出る、とても面白いワークです。

 

そして大人が熱中してしまうワークです。

今回は講座終了後も、まだ一生懸命考えておられるチームもありました。 

続きは宿題にして、翌月までにベストな方法を考えてきていただきます。

 

 

そして翌月。

各チーム、工夫して前回よりもグーッと時間が縮まりました。

レゴワーク 改善 カイゼン 5s 3s

私たちが期待した以上に一生懸命取り組んで下さいました!

 

最初伝えた目標時間に「そんなん絶対無理」というリアクションもありましたが、概ねクリアしました。

「頑張ればその目標時間が可能である」という前提があれば、それに向けて頑張れるんですね。

 

もし目標時間をもっと遅く設定していたら、ここまで早くはならなかったはずです。

このワークを通して、目標設定の大事さや、改善の醍醐味を感じてもらえたことと思います。

 

スマイルシステムサポートでは、5S活動の基礎知識、進め方、確実に定着させる秘訣などを、2時間で学べるセミナーもご用意しております。ぜひご活用ください。

絶対に定着させる5Sセミナー

  • この記事を書いた人

(株)Smile System Support

全国で5S活動研修・セミナー・コンサルティング・講演活動を行っています。5S活動を通して社員一人ひとりが自ら考え行動する組織を作るお手伝いをしています。

-5S活動事例
-, , ,