定位置が決まったら、量も考えましょう♪


整理・整頓・清掃から
社員の「気づく力、考える力、解決する力」が育つ
社内風土作りをサポートする会社 Smile

の上石です。

会社にゴーヤを植えて、ゴーヤカーテンにしようと思って
植えたのですが、なかなかカーテンになるまでに時間がかかるので、
日差しが暑い・・・
どれだけ収穫できるか楽しみやなー♪

この間は、整頓の5頓(定位置、定方向、定量、表示、標識)の
定位置と定方向のお話をしたのですが、今日は少し定量のお話♪

いくら定位置と定方向を決めても、
そしていくら要る物だからといって・・・

同じものが大量にあると、場所のムダになります。
そしてそれが、どれぐらいですべて消費されるか考えたことがありますか?

よく、伝票類が大量に買うと格安やったんで、買ってしまったんです!とかとか・・
よく耳にします。

でもその伝票、何年眠るんでしょう?
使おうと思った時に劣化してたりしませんか?

この間、訪問した会社でも、何年も経って、黄ばんできたというお話をききました。

本当に大量買いはお得なのかな?

そこには、目に見えないムダが発生しているかもですよ!

今一度、しっかり一つ一つの量を見直して、定量化していきましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です