「5S活動が続かない」「組織を変えたい」と悩むリーダー必見!
【限定20名】「絶対に定着させるスマイル式5S活動セミナー」

セミナー

5S活動を浸透させるコツをマスターして、組織を改革してみませんか?

パソコン講座 業務効率化 パソコン整理

企業様向け業務効率化のための出張パソコン講座例(大阪・富田林の会社様)

更新日:

LinkedIn にシェア
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

 

5S活動で人材を育て、風土改革を促進するコンサルティング会社スマイルシステムサポートでは、企業様向けの業務効率化の為のパソコン講座を行っております。

 

弊社では企業様のニーズをお聞きして、それに合わせて必要なスキルが効率よく身に着けられるようにカリキュラムを組んで講座させていただいております。

通常は5S活動のコンサルティングプランの中のオプションとして入れさせてもらっていますが、単体の講座としてもご利用頂けます。

 

 

今回は大阪の富田林の企業様でのパソコン講座の例をご紹介します。

こちらの会社様では、パソコン初心者の方に向けて、合計8回に分けて、ステップアップする形で講座をさせて頂きました。

 

大阪・富田林の会社様の業務効率化のためのパソコン講座

 

第1~3回目 スプレッドシート(エクセル)の使い方

スプレッドシート

まずは表計算ソフトのエクセルの代わりに使えるGoogleの無料サービス「スプレッドシート」の使い方を3回(各1時間)に渡ってお伝えしました。

 

Googleスプレッドシートはエクセルの簡易版になりますが、エクセルの代用として十分機能します。

無料で使えますので、パソコンにエクセルが入っていなくても、利用することができます。

また、スマホやタブレットでも利用可能です。

 

さらにエクセルと互換性があり、ファイルをダウンロードするだけでそのままエクセルで開いて使っていただけます。

 

スプレッッドシートのエクセルにはないメリットとして、インターネットでリアルタイムの共有ができるということが挙げられます。

出先のタブレットで表に書き込むと、即座に会社のパソコンからの閲覧でも変更が反映されます。

 

使いかたによっては、色んな角度から業務改善・業務効率化に使って頂けます。

今より仕事を簡単に・ラクにすることが可能です。

 

また「エクセルこんなことができるんだ」と分かっていただけるだけでも、今後社員さん自らアイデアを出して業務効率化を促進させる可能性が一気に広がります。

 

第4~5回目 スライド(パワーポイント)の使い方

スライド

スプレッドシートの次に「スライド」の使い方を2回(各1時間)お伝えしました。

 

パワーポイントと互換性のあるGoogleの無料サービスで、プレゼンテーションを作ることができます。

パワーポイントに比べると昨日は劣りますが、プレゼン資料やチラシ、商品ポップなどを無料で簡単に作ってもらえいます。

 

 

今回講座を受けて頂いたこちらの会社様は、皆さまがパソコン初心者だったのですが、講座後すぐにメニュー作成やポップ作成に利用してもらえました。

 

第6回目 クラウドソフトの使い方

クラウド

次にクラウドソフトとして、無料でご利用いただけるGoogleドライブと、DropBoxの使い方をご紹介しました。

クラウドが利用できるとデータのバックアップができたり、パソコン間やスマホなどでのデータのやり取りが簡単にできるようになるので業務を効率化に繋がります。 

 

第7回目 ブラインドタッチ

ブラインドタッチ
 
 
ブラインドタッチはパソコンのキーボード入力を手元を見ずに行うことです。

ブラインドタッチができると、文字を打つスピードが格段に早くなり、作業効率が著しく向上します!

パソコン業務を行う方は、できるだけ早いうちに身につけておきたいスキル。

体得が早いほどその後の生産性に差が出てきます!

 

今回の講座は参加者の半数以上がパソコン初心者だったので、カリキュラムに入れさせたもらいました。

講座ではブラインドタッチのやり方、コツをお伝えして、練習の様子を見ながらアドバイスをさせてもらいます。

 

第8回目 パソコンの整理整頓

最終回となる8回目はパソコンの整理について。

 

パソコンの中が整理されているかも、業務のスピードに大きく影響します。

 

講座では、どのようにファイルやフォルダを整理して、どうやってルールを決めて行くかのコツをお伝えしました。

さらに今回は、実際に社長様のパソコンの整理をのお手伝いをさせてもらいました。

 

その後

ほとんどの方が初心者で始めたのですが、8回目を終える頃にはパソコンを使ってバリバリ作業をしておられました。

特に若い方ほど吸収が速く、応用しながら業務に役立てて、効率もどんどん上がっているとのことです! 

 

 

今回のプランはパソコン講座カリキュラムの一例です。

内容を絞って1回のみの単発で講座を組ませて頂くこともできます!

 

業務を効率化して、時間のロスをなくしていきましょう!

 


「5S活動が続かない」「組織を変えたい」と悩むリーダー必見!
【限定20名】「絶対に定着させるスマイル式5S活動セミナー」

セミナー

5S活動を浸透させるコツをマスターして、組織を改革してみませんか?


社員一人ひとりが自主的に動く会社を3S活動で実現!
社内改革したい二代目社長様の為の無料個別セミナー

5S活動から社員の「考える力」を育てる!
中小企業専門・5S活動コンサルティング

スマイルシステムサポート公式サイト
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜日・祝日
facebook twitter

-パソコン講座, 業務効率化, パソコン整理
-,

Copyright© スマイル5S通信 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.