整頓 5Sの改善事例集

もう迷わない!事務の人が倉庫で探し物をしないための秘密道具

更新日:

LinkedIn にシェア
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

 

今日はすでに5S活動に取り組んでおられる会社様を訪問させていただきました。

そこで業務を効率化するアイデアが色々あったのですが珍しくて面白かったものをご紹介します♪

 

こちらは電気関係の会社様なんですが、部品の種類がとにかく多くて倉庫にたくさんの種類の部品が置かれています。

 

倉庫を日々利用される現場の方は、だいたい何がどこになるかを把握されているのですが、普段頻繁には倉庫に出入りしない事務関係の方などは、何かを取って来てと頼まれたときにすぐに場所が分からないという問題がありました。

部品関係の多い業者さんにはあるあるだと思います。

 

そこでこちらの会社様で発明されたアイテムがこれ!

「倉庫の地図カード!」

倉庫棚番号カード

倉庫の地図にしっかりと棚番号が書かれています。

 

これを事務の方は1人1枚携帯しているそうです。

地図を貼り出すという方法もありますが、これだともし道中でわからなくなっても地図を見に戻るというロスがなく手元で見ながら探せるというメリットがありますよね!

 

もしかしたら些細なことのように思うかもしれません。

探し物の時間は何も生み出さない非生産的な時間。

 

これが積み重なると大きな無駄な経費になっています。

 

5S活動とは?整理・整頓・清掃・清潔・躾それぞれの意味とメリット

 


「5S活動が続かない」「組織を変えたい」と悩むリーダー必見!
【限定20名】「絶対に定着させるスマイル式5S活動セミナー」
絶対に定着させる5Sセミナー

5S活動を浸透させるコツをマスターして、組織を改革してみませんか?

-整頓, 5Sの改善事例集
-, , , , ,

Copyright© 職場の整理整頓.com , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.